Report

2010/09/20(月祝)
アタラシイナニカ -as coisas novas-


アタラシイナニカ


この日のライブは扉を開けた瞬間から空気感が違った。 “人が多い”というのもあるが、それ以上に雰囲気が違う。うまく言えないけれど。 まったり、でも、にぎやか、でもない。 今日のライブが楽しみで、最高の夜を!と皆が考えている雰囲気、とでも言えばいいのか、とにかくそんな感じの何とも良い空気の立ち込めるSOCIOで、まずはBAQUEBA(バッキバ)のライブが始まった。

全員が野球のユニフォームを身につけ、「そろそろバッキバはじまるよ~」という掛け声(?)と共に太鼓を叩きながらの入場。 心地いい太鼓(でも爆音)と様々な楽器が入り乱れ、体にビリビリくるようなすごい迫力!途中、ノボスのケンイチ氏からビールが差し入れられ、 バッキバリーダーのユウコ氏がイッキ。さらに勢いを増した観客の間を、マラカトゥ組がステージから降りて来てかき回す。
やっぱりライブは楽しい!と会場全体が一汗かいたころ、アラゲホンジのライブがスタート。 全員着物で耳になじむ気持ちよい民謡調の歌声。 日本人なら誰もが懐かしい、と思ってしまう“お祭り節”でなんだかフワフワする。 そこへなんと、先ほどのBAQUEBAが参戦!民謡・和太鼓・横笛・アウファイア・・・皆大盛り上がりで、 なんと、ノボスを前にしてアンコールがかかった。

いよいよノボス・ナニワーノスの出番。しかし、機材トラブルのため、少し時間をとる。待っている間に、とケンイチさんの「ちょっといい話」が披露される。 そして準備も整い、いざノボス。
ノボスファンファーレが鳴り響き、メンバー全員での合唱・・・ララララ~ラララ ララ・・・(なぜかココで会場に笑いが起こる)スピードを増して増して・・・ナニワの呪い~!楽しくて飛び跳ねるしか出来ない。 飛んでろ踊ってろ、とばかりにケンイチさんが先頭を切ってステージ上を飛び回る。 ギターハ・バイアーナ奏者のトールさんも、ソロパートでステージを飛び出しての熱い演奏。 トールさんを囲んで、はしゃぎまくる観客。
ライブハウスって、バンドと観客の距離が近くて、こんなときものすごく嬉しい。バンドと一緒になって踊っているようでテンションが、ガガッと上がる。
そして新曲の負阪が演奏される。 不穏な歌詞とは裏腹に、大変可愛らしいメロディ。皆しばしゆったりと新曲を楽しんだ。 その後はほぼラストまでノンストップ、会場の熱気も上昇していく。気づいたときには皆輪になって踊っていた。もちろん、アンコール。アンコールはカンピオンで、それが終わっても、会場はまだまだ、この楽しい夜を終わらせたくない、とばかりにもう一曲コール。 御堂筋線がリクエストされ、それに応えてくれる最高なノボス・ナニワーノス。 ケンイチさんが、「今日の新しいナニカ、というイベントを企画して、BAQUEBAさんとアラゲホンジさんと一緒にライブをすることが出来て、お客さんもこうやって集まってくれて、本当に感謝しています。最高の夜になったと思います。ありがとう!」 ・・・・・こちらこそ!!!

BAQUEBAさん、アラゲホンジさん、そしてノボス・ナニワーノスの皆さん、私たちを躍らせてくれてありがとう!素敵なイベント、新しいナニカ。 第二弾が待ち遠しいです。
覚えている範囲で演奏曲。(あぁ、順番を忘れてしまった・・・ごめんなさい!)

オープニングファンファーレ
ナニワの呪い
大改装
大阪おんな
試してみよう
喝采
剣の舞
負阪(新曲)
急接近
最終日のマルシャ
任侠
新しいナニワ
<アンコール>
カンピオン
御堂筋線



BAQUEBA
BAQUEBAさん

アラゲホンジ
アラゲホンジさん





→Live Report 一覧へ戻る








inserted by FC2 system